わんちゃんの歯の数って? その2

前回は前歯の写真だけだったので

今回は横から撮った歯の写真も載せてみます。

まずはノアさんから。
??-5.JPG
大好きなパパさんにモミモミされています。




顔の周りをモミモミされるのが好きなので

かなりウットリしてますが
??-6.JPG
失礼しまーす。




こんな感じです。
??-7.JPG
手作りご飯なので少し歯石ついちゃってますが

立派な歯です。

ノアさんが噛むことはないのですが

奥歯で本気で噛まれたら指を粉砕されそうですね…




次はランスの番。
??-8.JPG
他人事のように笑っているところですが





失礼しまーす。
??-9.JPG
こんな感じです。




シェルティーとか顔長め族は

歯間が大きいせいか

水を飲む時に周りにこぼしちゃったりするみたいです。

ノアランスの場合は

ノアさんの方が顔長め族ですが

その分、歯も大きいので

歯間の大きさはランスと大差ないかな?と思います。

ノアさんは水を飲む時もの〜んびり器用に飲んでいて

こぼしているのは見たことがないです。

むしろランスの方が

周りをビチャビチャにしながら飲んでます笑




ついでに、デンタルケアについて書いてみます。

手作りごはんや、ドライをふやかして与えていると

どうしても歯石がつきやすい。

ノアさんが子どもの頃は

ゴム製の歯ブラシとか
Unknown.jpg




歯石トルン
512gpIRsEHL._SL500_AA300_.jpg

で磨いてみたものの

効果が実感できなかったのですが

1年半か2年ほど前に

マウスクリーナーを使い始めたら

格段に歯石が取れました。
??-10.JPG
ピンク色の液体なんですが無味無臭です。

成分は亜鉛などで身体への影響もないみたい。

水で濡らしたコットン製のフィンガー歯ブラシ(写真右)に

マウスクリーナーを数滴たらして磨いてます。

歯磨き苦手な子には

飲み水にたらしておいても良いみたいです。




歯石が取れるまで

少し時間がかかりますが

麻酔というリスクをおかしてまで

歯石を取ってもらうのに抵抗がある人には

おすすめだと思います。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ボーリャ

私も周りからマウスクリーナーいいよって聞いて使ってます♪飲み水に入れてますが3頭なんでものっすごい減りが早いです(笑)
by ボーリャ (2012-10-03 14:02) 

ノア

>ボーリャさん

ボーリャ家でも使ってましたか。
飲み水に入れても、歯磨き液として使ってもOKなので便利ですよね〜。
確かに、大型2+超大型1のボーリャ家だと減るのすごい早そう^^;
写真に写ってるものは400ccぐらいの大きいサイズなんですが
1Lぐらいの業務用が欲しいところですね。

マウスクリーナーとは関係ないのですが
散歩中にボーリャさん似の人(外見とか雰囲気)を見かけると
喜んで追いかけようとします。恋してるみたいです笑。
by ノア (2012-10-03 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。