わんこに与えない方が良い食べ物

手作りご飯の話ついでに
わんこに与えない方が良い食べ物をまとめておこうと思います。

今まで与えたことがない食べ物を与える場合には
必ずネットなどで調べてから与えるようにしています。
今まで調べた物や、実際に与えてみたけどダメだった物
などをリストアップしておけば
自分も他の人の役に立つかなと思います。

間違っていたり、こんな物も与えない方が良いよ、
とかあれば是非コメント下さい。
随時、更新していきたいと思います。


一般的にわんこに与えない方が良いを言われている食べ物

・貝類、エビ、イカ、タコなど
 硬くて消化できないらしい。
 ただしペースト状にして与えている人のブログを見たことがある。
 本当に大丈夫なのか否か気になるので真似はしたことないですが。

・ねぎ類
 タマネギ、ネギなど。
 貧血などの恐れあり。

・チョコレート
 中毒の恐れあり。

・コーヒー、紅茶など

・アボカド
 種や皮に中毒を引き起こす成分が含まれるため、
 実も与えない方が良いという話を聞きます。
 フードにアボカドが使用されている物もあるので
 与える場合は自己責任で。

・豚の骨
 水分が少ないため、うんぴーが硬くなりすぎるそうです。
 
・加熱した鶏の骨
 縦に裂けるため、喉や内蔵に刺さる危険あり。
 ただし、箸で崩れるほど柔らかく煮た物であれば大丈夫なので
 ノアさんにもよく与えています。
 
・生のレバー
 寄生虫が多いです。
 与える場合は必ず加熱して与える。

・生の豚肉
 寄生虫がいる恐れあり。
 与える場合は必ず加熱して与える。 

掛かりつけのお医者さんから聞いた、アレルギーが多いため与えない方が良い食べ物

・鶏肉
 ペットフードによく使用されていますがアレルギーが多いそうです。
 ランスも鶏肉アレルギーの疑いあり。現在、経過観察中です。
 牛肉や豚肉はアレルギーが少ないのでお勧めだそうです。

・卵
 鶏肉同様、アレルギーが多いそうです。
 ランスにも現在与えず、経過観察中。

 ただ、栄養も豊富なのでアレルギーでないノアさんには時々与えています。
 また腎臓疾患の子には良いタンパク源になるそうです
 (こちらhttp://allabout.co.jp/gm/gc/68780/の下の方を参照)。 

・小麦
 ペットフードの材料によく使用されていますがアレルギーが多いそう。
  

一般的に言われていないけれど、ノアランスに与えたら軟便・消化不良になった食べ物
ノアランスは他のわんこよりも植物性食品の消化吸収が苦手なようです。
他のブログや手作りご飯のレシピに掲載されていたので
ノアランスに与えてみてダメだったということが多い。

 ・大根
  手作りご飯に使用されているのを見かけたので
  ご飯に混ぜてみたけど、ノアランス両方ともに軟便に。
  生でも加熱しても、ペーストでもとにかくダメでした。


・豆類
  手作りご飯に使用されているのを見かけますが
  ノアランスは消化できないようで、そのまま出てきました。
  ペースト状にしてもダメでした。
  納豆もペースト状にしなければ、そのまま出てきます。
  (ただし、きな粉は大丈夫でした。)

植物性のタンパク質を与える場合は    納豆をペースト状にするか、きな粉を少々混ぜるかしています。

・豆腐
 手作りご飯のレシピに使用されているのを見かけますが
 小さく切ったり、ペースト状にして
 ノアランスに与えてみましたが、うんぴーが柔らかくなりました。
 豆類の項目に入れても良いのですが見やすいよう分けてみました。


・牛の心臓
 いつも購入している所で冷凍の物を購入。
 小さく切って加熱して与えたところノアランス両方ともに軟便に。
 ペースト状でもダメでした。
 ひょっとしたら、細菌のせいかな?と思うのですが
 それ以来、与えていないので原因不明。
 
 鶏の心臓は大丈夫なのでノアさんに時々与えます。


・はちみつ
 ご飯にちょっぴりトッピングしてみましたが
 ノアランス両方とも軟便になりました。
 この前与えたケーキにも入ってましたが、それは大丈夫でした。
 ごくごく少量だったり加熱してあると大丈夫なのかな。

・果物
 バナナやりんごなどを少量ならば与えても良いという情報を見たので
 ペースト状にしてノアランスに与えたところ、軟便になりました。 
 

今、思いつくのはこんな感じです。

おしまい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。