なまえの話 ランス編

ペットショップからランスを連れて帰る道すがら
ランスの名前を考えました。


ボーダーコリー
=元気いっぱい、
 とか、
 イメージ的に爆発する感じっていうところから
「イオ」くんという名前も候補にありました。


結局、「ランス」と名付けました。
散歩中などに名前をたずねられて、
「ランス」と教えると、
「??」という顔をされます。
「ランス」という名前は有名な自転車選手、
ランス・アームストロングからとったものです。
L_Armstrong.jpg


ランス・アームストロングは自転車選手としてすでに活躍していた
25歳で睾丸癌に罹り、しかも癌はすでに肺と脳にも転移していて、
生存率は20%以下だったそうです。
自暴自棄になった時期もあったようですが、
闘病後に世界一過酷と言われるツール・ド・フランス7連覇
という前人未到の記録を打ち立てたました。
(詳しくはこの本に書かれています。
ただマイヨ・ジョーヌのためでなく
自転車競技やスポーツに興味がない人でも
十分に楽しめる良い本です。)


自転車選手のランスはやんちゃっぽいイメージなので
勝手にボーダーコリーっぽいなと思っていました。
あとは、呼びやすい・かぶらなさそうってことで
「ランス」と名付けました。


やんちゃ坊主になるかと思って
「ランス」と名付けたのですが
甘えん坊で、繊細で、
怪我をして痛がっている私を心配してくれる
優しい子に成長しました。
(褒めすぎ笑?)


??-22.JPG
パパさんにくっついて気持ち良いみたいです。


??-21.JPG
構って欲しくておねだり中。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

雅茶の家来

こんにちは!雅茶の家来です

ランス君サラサラロン毛でキレイですねぇ(☆。☆)
「ランス」かっこいい名前です。
迎える時、名前を決める時は期待をもって夢いっぱいになるよね。
我が家は期待を裏切られていますが・・・(笑)
健康でイイ子がなにより♪

むやみにペットショップに行ったらダメ(納得の教訓)
雅茶も衝動買いでしたから(*≧m≦*)ププッ

by 雅茶の家来 (2012-03-22 12:45) 

ノア

>雅茶の家来さん

コメントありがとうございました!
雅茶くん、ランスから見れば十分凄いですよ。
他のわんちゃんや人間と仲良く、
元気に長生きしてくれるのが一番ですね。

雅茶くんもペットショップ出身でしたか。
我が家は中型から大型犬がわりと好きで
ペットショップは普通小型犬が多いと思っていたので
油断してました笑。


by ノア (2012-03-22 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。