ご長寿わんちゃんに学ぶ健康の秘訣?

というタイトルにしてみましたが
いきなりケーキの写真です[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_0337.JPG
最近、お気に入りのケーキ屋さんがあり



私たち夫婦は月に1回ぐらい
IMG_0149.jpg
ケーキを買いに行きます。



2月か3月に買いに行ったとき
DSC02117.JPG
ケーキ屋のスタッフさんから聞いた話
をメモっておこうと思います。



(注:基本的に犬の栄養と人間の栄養は違うと言われていますので、
   下に書いてあるわんちゃんの食事内容を真似しないでね。
   あくまで一例だと思って軽く聞き流して下さい。)



ケーキ屋のスタッフさん宅では
柴犬を飼ってらっしゃるそうで
お年は17か18歳。
年齢だけでも「おぉ〜すごい」となりましたが
最も驚いたのがその子の食事内容でした。



なんと、ご家族と全く同じものを食べているそうです。
なので、ご家族が焼きそばを食べる時には
わんちゃんも焼きそばを食べるとか。




家族と同じご飯と言っても
味付いてないよね?と思っていたのですが
味付けも家族と同じだそうです。



そのわんちゃんは
随分前に他の人から譲って頂いた子で
最初に飼ってらした人が
人間と同じ物をその子に与えていたそうです。
なので、市販のフードを与えても
全然食べてくれないので
人間と同じご飯を与えているとのこと。



それでも病気に罹ったこともなく、
病院の検査で悪いところも見つからず、
朝昼晩の散歩を毎日楽しんでいるそうです。



犬の栄養の基準としてAAFCO基準が有名ですが
人間と同じ食事だと
その基準からはずれていると推測されますし
味付けに使われている塩分も
人間ほど犬は必要としていないと言われています。



それでも元気に長生きしてるんですね。
本当に驚きました。



わんちゃんの健康には
ご飯も大事だと思いますが
愛情、運動、遺伝的な要素など
色々な要素が合わさって
実現するんだなあと実感しました。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。