らせん菌の申し子 さらにさらにその後

らせん菌の下痢が





またまたまた再発しちゃったへ(゜∇、°)へ
??-11.JPG



…ふざけてる場合じゃないんですけどねー[たらーっ(汗)]

再発というか

改めて感染したのかもしれませんが

またまたまたまた下痢です。

潰瘍性大腸炎を含めると7月ぐらいから4回目。

いやー、本当にどうしたもんでしょう…。




9月15日付けのブログ

終戦宣言ぽいこと書いたのですけどね。
??-12.JPG
この記事の5日後に

粘膜便→水っぽい便をしてしまいました\(^o^)/

ランスも辛いはずなんですが

見た瞬間、○|_| ̄ =§ズコー となりました。

潰瘍性大腸炎だと粘膜便ばかり出るのですが

らせん菌の場合は粘膜便→水っぽい便をするパターンだったので

たぶん、らせん菌かなあと思いまして
??-13.JPG
残ってた薬(菌を殺すアスゾールという薬)を飲ませたら

落ち着きました。

なので、らせん菌が原因の下痢なんですよねー[バッド(下向き矢印)]




散歩中、

地面とかに口をつけさせないように

とか気をつけてるのに

なんで治らないんかねー

??-17.JPG
??-16.JPG
とか

色々な所に散歩に行ってて

らせん菌がいるところに口をつけちゃう確率ってすごい低そうなのに

なんで治らんのかー[パンチ]
??-15.JPG
とか思いながら

残ってた薬を飲ませてました。




で、一昨日にパパさんがあることに気付きました[ひらめき]
??-14.JPG
散歩から帰った後

ランスは自分の足を舐める癖があるから

らせん菌がいる地面を歩いた足を舐める→口から体内へ

感染したんじゃないかと。




散歩から帰宅したら

濡れた雑巾で足をしっかり拭いていたんですが

足を舐めて感染するということに気付かなかったし

アルコールなどで消毒はしてなかったんですよね。
??-18.JPG
で、薬がもうなくなるってことで

昨日、病院へ行って

足を舐めて感染した可能性について

お医者さんに話をしてみたら

「その可能性がありそうですね[たらーっ(汗)]と。

「雑巾で拭くだけだと表面をぬぐってるだけだから、流水で1分以上流すといいですよ」

とのこと。

で、アスゾールとビオフェルミンを再び1週間飲むことに。




帰り際に「お腹弱いですね〜[たらーっ(汗)]」とお医者さんに言われてしまいました。

飼い主である私もマジそう思いますよ[たらーっ(汗)]

子どもの頃から犬を飼ってますが

こんなにお腹の弱い犬は初めてです。
??-19.JPG
下痢が完治するよう

1週間薬を飲ませて

足を洗って

がんばります[exclamation]




トリミングなどでも感染する子もいるようなので

みんなも気をつけてね[手(パー)]



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ララパパ

ララパパです!
うちのブログにご訪問ありがとうございました。
早速遊びに来ました!
ランスくん下痢Pは落ち着きました?
うちのララも足はよく舐めて、よだれ焼けみたいに後ろ足が
茶色くなってます・・・。
うちも以前は散歩から帰って足を拭く程度でしたが、最近は
お風呂場で石鹸orシャンプーで洗ってます。
粘膜便も何回かしたことがあったんですが、特になにもせずにいたら
知らない間に治ってたみたいで(笑)
ランスくんの1日でも早い回復を願ってます!!
by ララパパ (2012-09-30 16:28) 

ノア

>ララパパさん

早速遊びに来て下さり有り難うございます!
下痢Pは現在お薬を飲んでいるので治まってます。
もうすぐ薬を飲み終わるので、
それで下痢Pが治ってるか確認してみる…って感じです。

ララちゃんもよく足を舐めるんですね。
走って肉球がヒリヒリするんでしょうか。
なんとか止めさせたいですよね。

この記事ではらせん菌の下痢について書いたのですが
ちょっと前に潰瘍性大腸炎にも罹っていました。
免疫系が自分の腸の粘膜を攻撃する病気で、粘膜便が出ます。

ランスも小さい頃に時々下痢Pしていて、
その時かかっていたお医者さんには「体質」と診断され、
薬を飲まなくても治っていて、
ここ2年ほどは殆ど下痢Pしませんでした。

ですが、今回らせん菌に感染したのをきっかけにして
潰瘍性大腸炎が悪化してしまいました。
今かかっているお医者さんからは
子どもの頃からの下痢Pも潰瘍性大腸炎だったのでは?と言われました。
こちらは1週間ほど薬を飲んで治りました。

ララちゃんももしや潰瘍性大腸炎?と思い
長々と書かせて頂きましたが
何もないと良いですね。

今後も宜しくお願いします。

by ノア (2012-10-01 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。