山を越える

ランス、元気すぎるっていうぐらい元気にしてます。
IMG_5762.jpg
後脚が立たなくなってた3日間ほどは
安静にしていたため散歩に行ってませんでした。
歩けるようになってから
少しずつ散歩の距離を伸ばしていってます。

一昨日あたりまでは短い距離の散歩でも
疲れやすいように見えたのですが
今日は体力も大分回復してきたようです。
良かった。



仕事も一山超えてほっとしたところです。
疲労が蓄積してます。
前回の記事の続きを考える気力がないので
需要ないかもですが
自分の記録も兼ねて音楽の話でも。

スカルラッティのソナタ。
スカルラッティはバッハと同世代の作曲家。
写真-10.JPG
演奏は巨匠ホロヴィッツ。
強烈な個性とか非常に幅広い表現で知られるピアニスト。

この音源の演奏は自分の個性を全面に押し出すという感じではなく
曲と対峙しつつ非常に繊細に仕上げた感じ。

youtubeで「スカルラッティ ホロヴィッツ」と検索すると動画が出てきます
(今はリンク貼る気力がなくて汗 そのうち気が向いたらリンク貼るかも)。
無料でこの芸術に触れられるなんて良い時代だなとつくづく思います。

ネットがなかった時代は評判を調べてCDを買ってみるものの
自分の好みではなかったりして結構失敗もありました。
クラシックとかジャズはレンタル屋とか図書館に置いてないので
購入するしかなかったんですよね。



ベートーヴェンのピアノソナタ。月光、悲愴、熱情など。
写真-11.JPG
こちらは巨匠ゼルキンが演奏。
メリハリの効いたダイナミックでクリアーな音色。

ベートーヴェンのピアノソナタは多くの演奏家が
録音していて名盤も多いのですが
自分の好みに合う演奏があんまりない…。
その中でもゼルキンの演奏はお気に入りです。
あとはリヒテルのものも素敵だなと思います。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。